もも(30歳→34歳)の妊活日記

昔から生理不順。
20歳の時に3ヶ月生理がなくて、さすがに病院に行き、多嚢胞性卵巣症候群と診断。
婦人科に通いつつ28歳で結婚。
約1年自主的に頑張ったものの
…そもそも生理が来ない!限界だ!!

専門的な治療にかかりたい、とクリニックへ通い始めました。

【2人目不妊治療】 2人目が欲しいかも…

不妊治療でAIHで第一子を授かり、元気な女の子を産み、ワーママしつつ、子育てに追われる日々を過ごしました。


娘は本当に寝ない赤ちゃんでした(泣)

寝ない以外は育てやすい方の赤ちゃんでしたが。1.2時間起きに夜泣きをする日々。だんだんと母も慣れていき、出にくかったおっぱいが自らの負担軽減のために、完母へと成長し、添い乳に移行しました。

娘も自分の意思で動くようになってからは、寝てる母のおっぱいにかぶりついて、勝手に飲むみたいな感じでしたが。。

はじめて娘が、夜から朝までぶっ通しで寝てくれたのは、1歳4ヶ月の頃でした。


母ちゃんもうズタボロ。いくらホルモン出てるからって、あまりの睡眠不足と疲れから中耳炎になったり、夜泣きの回数は減っても、復職してからの最後4ヶ月は地獄でした。


そして初めてのワーママ。

とてつもないエネルギーが必要で、今はその忙しさが心地よいですが、よく仕事しながら母乳や離乳食あげてたと思う(笑)

さすがにこのままじゃマズイと、私もパパも転職。お互い年収も上がって、労働環境も良くなる素晴らしく幸運な引きでした。


そして娘が3歳になり、「(わたし)ちゃん、おねーちゃんだから」「赤ちゃんかわいーねー」と発言するようになりました。


気付けば不妊治療から随分と時間が経ち、子育ての苦労や日々の忙しさから、2人目が欲しい、と考えることも無く、本当に娘に言われて「ん…?2人目…?」みたいな感覚でした。


パパと緊急ミーティング。

第二子にありがちな、現実的な話し。


パパ「今できたら3歳差か、学費問題だね。そこは共働きで頑張ってクリアできるとしても、一刻も早く2人目欲しい!ってわけじゃないもんね。」

ママ「じゃあ4月ラインを超えて、安全な5月末予定日ぐらいから、子作り開始かな?」

パパ「うん、保育園預けるとなると、0歳枠だよね、やっぱ」

ママ「その方が枠は大きいね。うちのところはまだ4.5歳クラスがいないから競争率が低いと言っても、1歳枠は怖い。連携の小規模も出来たし、兄弟姉妹の加点もあるしね。」

パパ「じゃあ0歳枠狙える半年頑張って、ダメなら翌年持ち越しって感じで。まだ上の子の在籍加点がつくには、丸3年あるしね。」

ママ「それがいいね、狙ってこう」


という、第一子計画の時には考えられない、超現実的な話に。


パパ「今回も不妊治療する?」

ママ「!!」


そうだ!治療だー!!


働きながら、第一子を育てながら!?

てか不妊治療のクリニックに上の子連れていけなくない!?


色々と考えなければならない2人目不妊治療が始まりました。

×

非ログインユーザーとして返信する