もも(30歳→34歳)の妊活日記

昔から生理不順。
20歳の時に3ヶ月生理がなくて、さすがに病院に行き、多嚢胞性卵巣症候群と診断。
婦人科に通いつつ28歳で結婚。
約1年自主的に頑張ったものの
…そもそも生理が来ない!限界だ!!

専門的な治療にかかりたい、とクリニックへ通い始めました。

【2人目不妊治療】 不妊治療のクリニックに行けない…

贅沢な悩みだと思います。

上の子(第一子)を連れて、不妊治療に行くこと。

これが一番悩みました。やはりどのクリニックも方針はそれぞれですが、個人的には、不妊治療に特化したクリニックに、上の子連れて行くことは、難しいと思うんです。


実際に自分も、1人目不妊治療中に思いましたから。不妊治療専門のクリニックに来るな、なんてけっして思いません。しかし、上の子連れて周りに気を遣って廊下に出て、順番を待ってる様子の方を見て「大変なんだな…」と思いました。逆にこっちが気を遣ってしまうぐらい。


私が通ってたクリニックは体外・顕微が有名なガチのクリニックでしたから、妊活中の人々も、負担かかっている方が多かったので、いつか自分も、このまま子供ができて、2人目が欲しい時にどうするんだろう…って考えた思い出があります。


そしてきました、その時が。

どうすればいいんだろう。


とりあえずネットで情報収集です。

しかし以前は都内に住んでましたが、現在は横浜です。不妊治療のクリニックは数がそもそも少ない。。。


となると総合病院系?

待ち時間すごそうだし、とても働きながら通えないよ…。


●不妊治療ができる

●上の子を連れて行ける

●働きながら通える


これらをクリアすべく、悩みに悩んだ結果、近所にあった産科メインのクリニックを発見。しっかりした設備で、和痛分娩などをやっている個人病院です。HPを見ると、婦人科の欄にひっそりと「不妊治療」の文字が。


そして以前、子宮頸がんの検診した時に、ちらっと先生が、筋腫や軽度の異形成のお話から発展して人工授精で産んだ話をしたら、「うちもやってるよ〜」とものすっごくライトに言ってた記憶を思い出す。ライト過ぎて忘れていた。


タイミング〜人工授精までしかやってないみたいだけど、とりあえずそこに行ってみようかな、とネット予約をする。(便利かつ、空いててストレスフリー♡)


奇しくも、第二子 不妊治療はわたしの34歳の誕生日となりました。

×

非ログインユーザーとして返信する