もも(30歳→34歳)の妊活日記

昔から生理不順。
20歳の時に3ヶ月生理がなくて、さすがに病院に行き、多嚢胞性卵巣症候群と診断。
婦人科に通いつつ28歳で結婚。
約1年自主的に頑張ったものの
…そもそも生理が来ない!限界だ!!

専門的な治療にかかりたい、とクリニックへ通い始めました。

双子を無事に出産しました

ご報告が遅くなりました。あまりにも壮絶な妊娠、出産、育児をしていました。


まずは双子妊娠。

詳細は伏せますが、ただでさえハイリスクな多胎妊娠でも、更にハイリスク。

大阪のクリフムにダブル通院し、後期ドッグを受けられるギリギリまで通い、胎児の経過をみていました。


出産時期に近づいてくるとコロナが深刻に。

仕事の方は16週でドクターストップがかかり、世間よりかなり早めに外出自粛していました。

そして苦しい双子妊婦。本当に最後は動かなくなります。腹囲も120cmを記録しました。

そんな中、長女の保育園も休みになり、家族全員でなんとか乗り越え、37週を迎えます。


出産は検診の心拍異常からそのまま入院。翌日に新生児科立ち会いのもと、帝王切開。

無事に2人とも産まれました。

二卵性の男女の双子です。

双子姉は2000g。この子がハイリスクだったので、息をしていない状態でしたが、新生児科さん立ち会いで準備万全でしたので、後遺症もなく、命を救っていただきました。その後はNICUに1ヶ月入院しましたが、無事に退院し、家では怪獣のように泣き今はニコニコ笑っています。

双子弟は3000gの巨大児。順調に巨大化しております。そして我が家で一番大きい赤ちゃんなのに甘えん坊でいつもグズグズと泣いてます。


双子育児は壮絶ですが、やはり第二子第三子というのもあり第一子の時より辛くなく、双子たちをベロベロに可愛がっています。


我が家の家族計画はこれにて終了。


自然妊娠では難しかったであろう子供を3人も持てて、現代の医療に感謝するばかりです。


これからは壮絶な育児を頑張ります。いつかパパと、最後の子供が家を出て行った日にゆっくりと良いお酒でも飲もうね、と夢見ています。


読んでくださった方々、どうもありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する