もも(30歳→34歳)の妊活日記

昔から生理不順。
20歳の時に3ヶ月生理がなくて、さすがに病院に行き、多嚢胞性卵巣症候群と診断。
婦人科に通いつつ28歳で結婚。
約1年自主的に頑張ったものの
…そもそも生理が来ない!限界だ!!

専門的な治療にかかりたい、とクリニックへ通い始めました。

まさかのログインID忘れて、すっかり放置しておりました。

かなり時間が経ちました。

ある日、あっ!とこのブログを思い出し、IDとパスに格闘する事数日。

ご報告、本当に遅くなりました。


無事に産まれました。

可愛い可愛い3500gの女の子です。

出産は丸二日かかり難産でしたが、産まれた瞬間辛かった事は全て忘れてしまいました。


あの日から1年半が経ち、娘は1歳半になりました。

あっという間でした。


なかなか母乳が出ず、苦労した事。

その後、母乳が軌道に乗った3ヶ月頃から娘はおっぱい星人となり、夜泣きが1歳3ヶ月まで続きずっと寝不足だった事。

パパは娘が1歳過ぎた頃に転職してくれましたが、それまでワンオペ育児だった事。

とても大変でした。


里帰りが上手く行かず実の両親と不仲になりましたが、いったん距離を置くとまた上手く付き合えるようになりました。


育児休暇を取っておりましたが、やはり私は働きたい、と思いました。

娘との日々は楽しくて仕方がありませんでしたが、家にいるのが嫌いで毎日お出かけしておりました。

でも娘に期待しすぎてしまう事が怖くて、そして何より私自身が働いて社会と繋がっていたい、そう強く思いました。


保育園の為に引越しをして、娘10ヶ月で無事に保育園に入れました。


働き始めて数ヶ月は悩むこともありましたが、どんな生き方を選んでもいいこと悪いことある、そう思い、今はワーママで良かったと思います。


現在、有給25日使っています。

1歳児はとにかく風邪を引きます。

本当に会社に迷惑かけながらも、理解して、そしてそれでも働いて欲しいと言ってくれる上司と仲間たち。

自分の置かれた環境が素晴らしいものだったと再認識しました。


そしてパパの転職が成功し、生き生きと働き

休日は家族三人で笑顔で過ごせる日々に、感謝しております。


いつかまた、この子に兄弟、姉妹をつくってあげたい。

その時はまた、妊活と言うスタートラインに立つと思います。

結果はどうあれ、チャレンジしていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する