もも(30歳→34歳)の妊活日記

昔から生理不順。
20歳の時に3ヶ月生理がなくて、さすがに病院に行き、多嚢胞性卵巣症候群と診断。
婦人科に通いつつ28歳で結婚。
約1年自主的に頑張ったものの
…そもそも生理が来ない!限界だ!!

専門的な治療にかかりたい、とクリニックへ通い始めました。

婦人科で相談

病院変えようかな…漠然とそう思いました。


子宮頸がんの軽度異形成を発見してくれた先生。悪い人じゃないけど、やはり産婦人科メインなのがネックでした。

あ、膀胱炎の時もお世話になったな。ちなみにその時にカンジダになりました。泣


その先生は男ですが、女の先生にかかってみたいと思ったのです。なんとなく。ただなんとなく。調べてみると家の近くに良さそうなところが!女性の先生で、人気もあるみたい。

さっそくそこへ行ってみました。


まさかの予約取って1時間以上待つ。泣

でも先生にお会いして納得。すごく親身にアドバイスくれるし、とても話しやすい。

そこへ通う事にしました。


そこで基礎体温の重要性を叩き込まれる。

正直、超面倒と思いました。毎朝計る自信もない。やはり最初の一ヶ月は半分も計れませんでした。で、案の定超怒られました。笑 自分の体調を知る大事な目安。ただただやれ、と。血液検査もされて、また一ヶ月放り出される私。怒られると凹んで真面目にやる私。


でもいくら測っても低温期と高温期の2段階になりません。そう、体温がジグザグでバラバラなんです。


血液検査の結果からも、基礎体温からも、超音波からも、完璧な多嚢胞性卵巣症候群です。

もう知ってます。

でも先生は違う提案をくださいました。


自力で排卵する力をつける。

まずはホルモンのお薬を出す、と。

すみません、ずぼらなんで名前忘れました。

でも多嚢胞性卵巣症候群に出るホルモン値で足りない、と言われるものを補うものです。

黄体ホルモンだったっけ(´・_・`)


これが太るんだわ。

副作用に書いてあるんだけど、ネットで調べてもそんなに症例でないんだけど、えらい太るんだわ、わたし(´・_・`)


しばらく続けて、その後私は結婚式の準備へ。

いったんホルモン治療はやめて、3ヶ月ほどは自身の見た目を優先しました。

×

非ログインユーザーとして返信する