もも(30歳→34歳)の妊活日記

昔から生理不順。
20歳の時に3ヶ月生理がなくて、さすがに病院に行き、多嚢胞性卵巣症候群と診断。
婦人科に通いつつ28歳で結婚。
約1年自主的に頑張ったものの
…そもそも生理が来ない!限界だ!!

専門的な治療にかかりたい、とクリニックへ通い始めました。

2周期目〜 D21 リセット決定

D21で今週期の最終判断でした〜。
結果はリセット決定。
前回のホルモン値の確認で、やはりあまり宜しくない状態でした。
簡単に説明をすると…


卵ちゃんを作るホルモン値→D3程度しか上昇していない
排卵しているか→1で排卵。0.2ほどなので排卵はしていない
排卵する気はあるか→まだまだ排卵する気は無し


先生曰く、前回はこれらがとんでもなく数値が良く、とても良質かつ2個も排卵したけど、今回は多嚢胞性卵巣によくあるそうで、卵ちゃんを作成するのが止まってしまった状態。
卵胞の数も左が15個。右が10個。
それぞれ10mm程度がうじゃうじゃいて、それ以上発達せず停滞してしまったとの事。
周期によってこのようにとてもばらつきがあるのは私みたいなタイプにはよくあるそうで、この場合注射の反応も悪いし、これ以上育てても質は保証し兼ねるのでリセットが良いそう。


てかよく考えたらまだまだ2周期目ですが、普通に1個良いの作ろうよ!ねぇ!とがっくし。
体質なので仕方ないんですけどね、全くもう〜(´・_・`)
お金かかるのにぃ༼ º﹃º ༽
ま、これが超多嚢胞性卵巣な私には乗り越えなければいけない壁なんですね。


て事でピルで排卵起こします。
中用量なんだね。昔は低用量のピル飲んでましたけど、ちょっとだけ副作用があるそう。
なので就寝前に飲むことを推奨されました。


10日間飲んで、早い人で2.3日。遅いと5日ぐらいで生理が来るそう。
けっこうかかるんだね(´・_・`)
一番かかって今回は現在21+ピル10+排卵まで5で、36日周期。
でもこれ飲まなかったら今週期は自己排卵するのに2.5〜3ヶ月コースになってたかもね。現状では停滞する卵ちゃん達をホルモン値的には成長しないのにまだまだ作るぞーって値になってたんだから。
恐ろしいいい༼ º﹃º ༽
やはりクリニックで受ける治療の重要性を見直しました。


あと今日は仕事で上司と別室会議してて、治療の詳細聞いていい?って簡単に説明しました。
妊娠するかどうかは分かりませんが、1年ぐらいはがっつり治療してみたい、とお願いしました。
やはり仕事で迷惑かけますからね。
でも感動したのは、上司は仕事の調整はどうにでもなる、と。治療をする上で健康面で影響とか制限とか大丈夫なの?って。優しい〜!大丈夫です〜!
あとついに来た!と思ったのが、もし妊娠したら仕事はどうするか考えてる?って。
もちろん健康的な子を一人産む事が前提で、その後保育園に入れれるかも関係しますが、仕事は続けたいと申し出ました。
全然どうなるかは分かりませんけどね、でも会社としても方向性を知っとかないと、新人も入ってくるので仕事の割り振りとかもあるのでしょう。
ただ気になったのは、私はもし妊娠して産んで、産休育休とって戻ってきたら、現在担当しているクライアントは新人等に振ってアシスタント的な立場になるのかと思いきや、それはないそうで、居ない間は誰かが代理で一時的に担当して、戻ってきたら戻す、
と言うのを上司は考えているみたいです。


え?まぢ?それってうちの会社で時短しながら営業って未だかつて居ないけど可能なの?(笑)


営業として評価して頂けるのは嬉しいのですが、思ってもいない方向性に衝撃でした。
いやはやどうなる事やら。


とりあえず頑張って妊活して、そん時そん時に考えましょう༼ º﹃º ༽

×

非ログインユーザーとして返信する