もも(30歳→34歳)の妊活日記

昔から生理不順。
20歳の時に3ヶ月生理がなくて、さすがに病院に行き、多嚢胞性卵巣症候群と診断。
婦人科に通いつつ28歳で結婚。
約1年自主的に頑張ったものの
…そもそも生理が来ない!限界だ!!

専門的な治療にかかりたい、とクリニックへ通い始めました。

【2人目不妊治療】 卵胞チェック

気のせいか、人体の不思議か。

出産して母乳を終えてから、比較的きちんと生理がくるようになった私の身体。

相変わらず期間はブレますが、それでも10日前後のバラツキです。


今回は診察を終えてから、通常の人の周期ぐらいで生理がくる。期間は9日間と相変わらず長いけど。そして生理開始5日目から、クロミッドを1個ずつ、計5個飲み終える。

ショートと呼ばれる飲み方です、確か。


そして1週間後に再診の予約。


15時に会社を早退。娘の保育園へダッシュ。16時に娘をピックアップ。いつもより1時間お迎えが早くて、まだ遊びたい娘を「ママ病院なんだよぅ〜」と急かしつつ、車に乗り込む(客観的には娘を車に押し込む)


まさかの大渋滞だが、そこは慌てず。細くて普段は使わない抜け道を中古のヴィッツですり抜け、病院前の駐車場がまさかの満車で、間に合いません、ごめんなさいの連絡を入れる。すると分かりづらいけど裏に駐車場あるから、クリニックの前まで来れる?車種は?と優しいナースさん。案内図を持って出てきてくれました。そして10分遅刻で受付★


産科メインの病院だからキッズスペースもあって、大喜びの娘。「あそんでいい!?」「ここはスリッパぬぐ!?」ともうやる気満々。

そこへ尿検査のお知らせ。娘にどーする?と声かけると、ナースたちが「待てるなら見てるから、お母さん行ってきていーよ?」と。


これだ…(T . T)

この優しさが欲しかった(T . T)


しかし娘は「まてなーーい」と母のトイレについてきた。笑


そしてトイレから戻るとすぐに診察へ。もちろん娘も同行。

先生に生理と、投薬、今日までの日数を確認。じゃあ内診しよっかー、と診察台へ。

娘のリアクションが心配でしたが、ママの隣で手を繋いで、カメラの映像を一緒に見る。いちをカーテンかけてるから、カーテン向こうのあらわな感じは分かっていないようだ。


先生「やっぱクロミッド効いてるねー。尿検査も排卵する数値高かったよ。このまま排卵しないパターンもあるけど、人工授精するなら明日かなー。」

ふむ。卵胞のサイズとか、内膜の厚さとかは教えてくれないのね。聞くのも細かいやつだと思われたら嫌だしいっか。笑

超音波の画像では丸々とした卵胞がうつる。言われない、と言うことは、今回は片方のみからの排卵みたいだ。(それが普通なんだけど)


ということで、翌日のAIHが決定★


排卵薬とかも無し。あれ高いからお財布には嬉しい。


キッズスペースで遊びたりなかった娘の遊びに付き合って、お会計して終了。

このクリニックはカード不可なので、AIH代 約18,000円を、慌ててパパにおろしてから帰ってきて!とラインして帰宅。


次は1回目のAIHだ!すんなりで良かった!

34歳だけど、多嚢胞性卵巣によくある卵巣年齢が比較的若いので、たまごちゃんの発育も良いみたいだ。

×

非ログインユーザーとして返信する