もも(30歳→34歳)の妊活日記

昔から生理不順。
20歳の時に3ヶ月生理がなくて、さすがに病院に行き、多嚢胞性卵巣症候群と診断。
婦人科に通いつつ28歳で結婚。
約1年自主的に頑張ったものの
…そもそも生理が来ない!限界だ!!

専門的な治療にかかりたい、とクリニックへ通い始めました。

お仕事との両立

本当にね、不妊治療をしてて思ったのが、お仕事との両立が難しい事です。
クリニックに行っても、働く女性の多い事、多い事。
このご時世ですからね、外で働いて家では主婦されて、みなさま本当にお疲れさまです。

私も総合職の営業で、最近では国家資格を取らされながら、ガッツリ働いております。
そんな気も無かったのに順調にキャリアを重ねてしまい、もう辞められなくなっているのも事実です。


うちの会社は緩いので、遅刻早退は結構多めに見てくれる社風。
要するにしっかり働いて数字出してればご自由にどうぞ、なんです。
BtoBだし、旦那も驚く程、呑気に働いてます。


でもやはり持つべき責任はそれなりにあるのが総合職。
範囲内で自由にやるのは良いのですが、もちろん間に合わない時は日付が変わろうがやらなければいけません。
うちは年間通して仕事のピークがあるので、春夏は暇だけど、秋冬は激務なのが特徴。
なので冬を終え、暇になってきた時期に不妊治療を開始した訳なのです。


クリニックの予約は基本的には一番遅い時間帯で予約。
ギリギリまだ働いて、定時の30〜45分前に早退してやり過ごしております。
その為に届出を上司に出しておりますが、上司も最初は何も聞かなかったんですが、途中から何でこんなに多いの?何でいつもギリギリに届出出すの?という感じに。
最近はおそらく何かを察して『はいよ〜』と気軽に印鑑押してくれる様になりましたが、、、
既に相談済みの直上の既婚のパパ先輩から何か聞いたのでしょう。


旦那に相談しても、一身上の都合で、で良いんじゃない?
そこまで説明する必要あるの?ももちゃんにとってもすごくプライベートな内容じゃない?と。
その通り!なので上記の通り黙っておりました。


でもAIHが近づくにつれて来院頻度が激増。
特に私は卵ちゃんの成長がゆっくりかつ卵胞盛りだくさんで、一番選手も二番選手も成長していっちゃうタイプ。
じゃあ次は3日後、が頻発しております。
これじゃさすがに迷惑だな〜と思い、今回のD15来院のタイミングで早退届を出す際に、思い切って上司に報告しました。


『不妊治療に通っております。卵が多くなりやすく不定期で、ホルモン治療をしてます。今回から人工授精をしますので、この日に来て下さいと急な指定も多くなります』


そこまで言うかわたし༼ º﹃º ༽
上司もびっくりしてました(笑)


でも全然大丈夫でした。
やらなければいけない仕事は他に頼めるようにするし、むしろ届出もいらないからこっそり帰っちゃいなよ、とまさかのお言葉。
上司…それは労務書入った時に大変なので届出は出します、と言ったら笑ってた。


理解ある職場で助かりましたが、実際は周りに迷惑かけないように整えるだけで精一杯。
忙しい時期にはまず厳しいと思いました。



×

非ログインユーザーとして返信する